YAMAZAKI TRAIL @Chigasaki

3連休1日目は、シュンがお世話になっているIMPERIAL RE3Xで茅ヶ崎のダートへ誘っていただき、走行会へ。
鵠沼でよく一緒に乗っているリオくんに前から誘ってもらっていた気になるダートコース。
今年こそぶっ飛びたいシュン。Hi-5で漕がずに周回できたところで、丁度いいタイミングの特訓です。

場所は茅ヶ崎の湘南夢わくわく公園内で、なんと駐車場がタダ!
ダートコースは公園の脇にあって管理者がいないと入れません。普段は15時頃オープンですが、湘南BMX同好会のリオくんが10時に開けてくれました。ありがとう!
となりは普通の公園なので、プッシュ練習に飽きたトラは、パンダに乗ったりヒロキくん達に遊んでもらったりして楽しそう♪いっぱい遊んでもらってありがとうございました!

さて、ダートに苦手意識のあるシュン。
最初はあまり飛べませんでしたがIMPERIAL RE3Xの瀬口さんやリオくんに教わって少しずつスピードが付くようになり、楽しくなってきました。もともと12時までの練習予定が、「もっと乗りたい!」とのやる気!

午後から鵠沼予定でしたが、一緒に乗っていたユウマと一緒にリオくんに頼んで2時まで延長してもらうことに。初のディグ講習も受け、だんだん飛べるコブが増えたシュン。
2時過ぎにリオくんが帰ってからも、3時からは管理者のヒロタさんに開けてもらって更に練習しました。

コツは1コブ目から無理に飛ばないで、1、2をプッシュで越えて3つめ、4つめを丁寧に飛ぶこと。そこまでは割とすんなり。
5つめで壁に当たりました。どうしてもゲシって飛べない・・・。
そこでヒロタさんに教えてもらったのは、5つめの前のコブでスピード殺さないようにあらかじめ前タイヤを上げること。
4つめまでを丁寧にこなして、コブもいなしたら、5つめ飛べました!

そうなったらもう目標は6つめ、7つめ!
ヒロタさんは5つめが飛べれば、6、7は1日でいける!と教えてくれたので更に頑張ってみたら意外とあっさり。
6つめに慣れたら7つめも飛べちゃいました!
「次いつ来る?」ってすっかりヤマザキトレイルがお気に入りのシュンでした。
もう少しプッシュ&プル練習したら鵠沼でもぶっ飛べるかな?

コメントを残す